頭皮の毛穴ケア

  • 2009/02/04(水) 11:13:11

頭皮の毛穴は、身体のどこの部位よりも毛穴詰まりし易い
環境と言えるでしょう。

皮脂腺から分泌された皮脂は、髪の毛に潤いやツヤを与え、
髪にとっては重要なものです。
しかし、それだけ頭皮は毛穴の数が多く、皮脂分泌も盛んなことから、
しっかりとしたシャンプーが大切となります。
しかし、皮脂分泌の多い方の場合、毎日シャンプーを行っていても、
毛穴の中まで綺麗にすることは意外と難しいようです。

そのため、頭皮の毛穴は詰まり、切れ毛やクセ毛になりやすいのです。
髪の毛が太い方も、頭皮の毛穴詰まりが起こりやすいと
言われているため注意が必要です。

頭のにきびには注意が必要です。
頭はにきびができやすい場所のひとつです。
しかしそのわりにはあまりケアに注意が払われない場所でもあります。

頭には毛髪が生えています。その数は平均10万本とも。
つまりそれだけたくさんの毛穴があるということです。
また汗をかきやすいことからも分かるように皮脂の分泌量も活発です。

ということは毛穴に皮脂がつまってにきびができやすい環境が
整っているということになります。
毛穴から毛髪が生えているため、ただでさえ詰まりやすくなっている頭。
それに加えてブリーチなどのカラーリング剤が毛穴に入り込んで詰まったり、
あるいは洗髪時のすすぎ不足でシャンプーが残存、
毛穴に詰まってしまうなどいった問題も抱えています。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

透肌マスクジェルってどうなの?

透肌マスクジェルとは、口コミで人気の広まった、毛穴対策スキンケアです。