睡眠で毛穴ケア

  • 2009/05/17(日) 09:47:41

毛穴やお肌のお手入れは、きちんとやってるのに毛穴の開きや
肌荒れが良くならない。
そんなあなた・・・よく眠ってますか?
「美は夜作られる」と言われるほどに、睡眠不足は毛穴やお肌の大敵です。

毛穴対策として、睡眠はとても大切なことです。
睡眠とは、ただ眠っているだけではありません。
脳を休息させる、身体の修復作業、そして毛穴のターンオーバーも、
この睡眠中に行われているのです。

一方、ホルモンバランスには、心と体のバランスと保つという、
重要な役割があります。
睡眠不足はそのホルモンの分泌を減少させて毛穴が目だってしまいます。
特に成長ホルモンは寝ている間に分泌される物です。
「寝る子は育つ」と言う言葉は、子供に限ったことではなく、
「寝る子には美しい体が与えられる」です。

しかし、睡眠をとったからといって、正常な毛穴のターンオーバーが
されるという訳ではなく、快眠できたかどうかが重要となるのです。
快眠できたかどうかというのは、目が覚めたときの爽快感、
目覚めの良さなどで毛穴の状態もわかります。

もし、疲労感がある、身体がだるいなどの症状で目覚めたとしたら、
それは快眠できていなかった証拠です。

睡眠障害などで悩んでいる方も多いようですが、
快眠のための方法はいろいろとあるようです。
まずは、ご自身に合った方法を選び、
毛穴対策にもなる快眠を目指してみませんか?