脚の毛穴ケア

  • 2009/02/02(月) 15:33:40

顔の毛穴に続いて悩みの原因となるのが、脚の毛穴です。
男性は気にならないと思いますが、女性は悩んでいる方も多いでしょう。
しかし、脚の毛穴の黒ずみは、顔の毛穴とは原因が少し違います。
顔の毛穴は過剰な皮脂が原因になっていますが、脚の皮脂量は多くはありません。

脚の毛穴の黒ずみは、ほとんどの場合、ムダ毛処理により
毛穴が炎症を起こしたことが原因になっています。
ムダ毛を毛抜きやムダ毛テープで抜くと、毛穴がポツポツと赤くなります。
これが、毛穴が軽い炎症を起こしている状態です。
そして赤くなった毛穴が色素沈着を起こし、毛穴の黒ずみとなります。

これは脚の毛穴だけに限ったことではないので、毛を抜くと毛穴
過剰な負担がかかり良くないということを覚えておいてください。
眉毛や男性がヒゲを抜くことも基本的にはNGです。

脚の毛穴の黒ずみをなくすためには、ムダ毛処理をしないことです。
極論ですが、ムダ毛を生やし放題にすると、毛穴への負担はゼロです。

そして、永久脱毛。
これも今後一切ムダ毛処理をしなくて良いので、
毛穴の黒ずみとも永久にオサラバです。
ただし、永久脱毛は何度もエステに通わないといけませんし、
費用が高いので簡単にはできませんよね。

そこで、なるべく毛穴に負担をかけないムダ毛の処理方法をご紹介します。
1.毛抜きやテープは使わず、剃る。
2.剃るときは、逆剃りではなく順剃りにする。
3.お風呂に入ったときに、シェービングフォームを付け、肌への負担を軽くする。
4.剃る回数をなるべく減らす。