アロマオイルで毛穴ケア

  • 2008/10/22(水) 18:25:07

アロマオイルを利用した毛穴ケア方法を紹介します。

洗面器に熱いお湯をはり、ゼラニウムまたはパルマローザなどの
エッセンシャルオイルを1〜3滴垂らします。
エッセンシャルオイルを含んだその蒸気をお顔にあてます。
必ず目をつぶって、数分で十分です。

カオリンまたはグリーンクレイを大さじ1杯ほど小皿に用意し、
ミネラルウォーターを小さじ1ほど入れながらクリーム状になるまで混ぜます。
そこにゼラニウムまたはラベンダーなどのエッセンシャルオイルを
1滴入れさらに混ぜます。
それを洗顔後、目、鼻、口の周りを避けてお顔に塗っていきます。
顔がつっぱってきたらぬるま湯で流します。

また、年齢を重ねたお肌は次第にたるみが出てきて、それが原因で毛穴
目立つこともあるので、そういう方は、お顔の筋肉のたるみを戻していくように、
フェイシャルマッサージをしてみましょう!

30ml用の遮光瓶にホホバオイルを用意し、エッセンシャルオイルをラベンダー2滴、
ネロリ1滴の割合でブレンドし、お風呂上りなど血行が良くなっている時に、
お顔全体をやさしくマッサージしていきます。
力を入れすぎないように気をつけてくださいね。

いい香りで毛穴だけではなく心まで安らぎそうですね。
アロマに興味のある方は是非お試し下さい。